年収300万SEの備忘録

プログラミング、読書、映画、旅行などなど・・・仕事からプライベートまでぶっちゃけます!!

【映画感想】ラブ&ピース

キャスト 長谷川 博己 ほか あらすじ 2015年夏、東京。 楽器の部品会社で働くサラリーマン・鈴木良一は、以前はロックミュージシャンを目指していたが挫折し、それ以来うだつのあがらない毎日を過ごしていた。同僚の寺島裕子に想いを寄せているが、小心者す…

【映画感想】ウルフ・オブ・ウォールストリート

キャスト レオナルド・ディカプリオ ジョナ・ヒル ほか あらすじ 22歳でウォール街の投資銀行へ飛び込んだジョーダンは、学歴もコネも経験もなかったが、 誰も思いつかない斬新な発想と巧みな話術で瞬く間になりあがっていく。 26歳で証券会社を設立し、年収…

【映画感想】ウォール街

キャスト マイケル・ダグラス チャーリー・シーン ほか あらすじ 一攫千金を夢見る若き証券マン、バド(C・シーン)は、業界のフィクサー的存在である大富豪ゲッコー(M・ダグラス)に取り入ろうと必死だった。 父(M・シーン)の勤める航空会社の情報を流し…

【読書感想】流星ワゴン

著者 重松 清 あらすじ 38歳、秋。 ある日、僕と同い歳の父親に出逢った――。 僕らは、友達になれるだろうか? 死んじゃってもいいかなあ、もう……。 38歳・秋。 その夜、僕は、5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。 そして――自分と同い…

【映画感想】インサイドヘッド

あらすじ ピクサー長編アニメーション20周年記念作品。 監督は『カールじいさんの空飛ぶ家』『モンスターズ・インク』のピート・ドクター。 「ヨロコビ」「カナシミ」「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」の5つの“感情たち”が繰り広げる感動の冒険ファンタジー…

【読書感想】小さく賭けろ

著者 ピーター・シムズ 滑川 海彦 翻訳 高橋 信夫 あらすじ ■成功する人と組織はみんな小さく賭けていた! 変化が速い今の時代、机の前で大きなプロジェクトを計画しても決して成功できない。 成功している人と組織は、アイデアをすぐに小さい段階で実践して…

【読書感想】考える技術・書く技術

著者 板坂 元 あらすじ 「情報過多の時代だから情報処理の技術を心得ておかないと翻弄されることになる」とは、 1973年刊行の本書に書かれていること。 さらに情報に振り回される現代こそ、本書の価値は高まっています。 学生・新社会人も必読! 「頭がいいと…

【読書感想】「読ませる」ための文章センスが身につく本

著者 奥野 宣之 あらすじ わかりやすく、伝わりやすい文章を書くことは大事。 でも、それよりも重要なのは……「読んでもらう」こと。 ビジネスの現場で文章を作る人のための、 読んでもらえて、伝わって、書くのが楽しくなる文章術! 【どんな人に役立つ?】 企…

【読書感想】 数学入門(上)

著者 遠山 啓 あらすじ 数学は試験のためにだけ必要なもの、卒業と同時にさっぱり忘れてしまうものではなかったか。 しかし今日数学はあらゆる分野に活用されている。 現代社会に活動するすべての日本人に必要な数学の知識を、日常生活の論理に定着させて分…

【映画感想】マイ・インターン

あらすじ 華やかなファッション業界で大成功を収め、結婚してプライベートも充実。 現代の働く女性の理想とも言える人生を送っているジュールズ(アン・ハサウェイ)。 そんな彼女の会社に、シニア・インターンのベン(ロバート・デニーロ)が雇われる。 40…

【映画感想】6才のボクが、大人になるまで。

キャスト エラー・コルトレーン ローレライ・リンクレイター パトリシア・アークエット イーサン・ホーク ほか あらすじ メイソン(エラー・コルトレーン)は、母オリヴィア(パトリシア・アークエット)と姉サマンサ(ローレライ・リンクレイター)とテキサ…

【電子タバコ】コスパ最強!まずは節煙のためにFLEVOを買いました!

FLEVOという、電子タバコを買いました。 前にも買ったことあるけど 電子タバコは、前にも買ったことがあったんですが、断念しっちゃたんですよね。 というのも、VAPEっていう電子タバコを買ったんですが、液漏れをしてしまい、本体も液体ケースもびちゃびち…

【映画感想】宇宙兄弟

キャスト 南波日々人 = 岡田将生 南波六太 = 小栗旬 伊藤せりか = 麻生久美子 星加正 = 堤真一 ほか あらすじ 子ども時代に、宇宙飛行士になることを誓い合った兄弟ムッタとヒビト。時は過ぎて2025年、弟ヒビト(岡田将生)が夢をかなえて宇宙飛行士とな…

【映画感想】アデライン、100年目の恋

あらすじ 29歳の姿のまま100年以上を生き続けた女性が真実の愛を見いだすまでの軌跡を、テレビシリーズ「ゴシップガール」のブレイク・ライブリー主演で描いたファンタジックラブストーリー。 監督は「セレステ∞ジェシー」のリー・トランド・クリーガー。 サ…

【映画感想】ボーン・アイデンティティー

あらすじ 銃で撃たれて負傷した男がマルセイユ沖で漁船に救助された。男は記憶を失っており、手がかりは皮膚の下に埋め込まれていたスイス・チューリッヒの銀行口座を示すマイクロカプセルのみ。男はスイスへ向かう。 CIAの『トレッド・ストーン(踏み石)計…

【読書感想】リーダブルコード

著者 Dustin Boswell Trevor Foucher 解説 須藤 功平 翻訳 角 征典 あらすじ 「美しいコードを見ると感動する。 優れたコードは見た瞬間に何をしているかが伝わってくる。 そういうコードは使うのが楽しいし、 自分のコードもそうあるべきだと思わせてくれる…

【読書感想】働く君に贈る25の言葉

著者 佐々木 常夫 あらすじ ●自閉症の長男、病に倒れた妻……。過酷な運命を引き受けながら、数々の大事業を成功させ、社長に上りつめたビジネスマンの逆風をしなやかに生き抜く「仕事力」と「人間力」とは――。 ●今、20~30代の若手ビジネスマンは、先行き不透…

【読書感想】さあ、海外で働こう

著者 白藤 香 あらすじ 「GREE」を運営するグリーの田中良和社長、「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長、 「earth music & ecology」をはじめとするレディースアパレルブランドを展開するクロスカンパニーの石川康晴社長・・・。 いま、海…

【読書感想】能力を開く「数学的発想」法

著者 小林 道正 あらすじ 人間は本来、知的好奇心に満ちた動物です。 いろいろなことに興味を持って学び、考えることによって、人間の頭脳はどんどん発達していきます。 「わからなくてもよいから暗記する」というのは、頭のいい人のやり方ではないでしょう…

【読書感想】怒らない 禅の作法

著者 枡野 俊明 内容 ◆今までなかった!! 誰でも実践できる、怒らないための本! ◆ イライラする、ムカつく、許せない……その怒りを手放せば、あなたは変わり始めます 『禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本』など、ベストセラー連発!! 人気…

【読書感想】知らないと恥をかく世界の大問題 (6)

著者 池上 彰 あらすじ 宗教、経済、資源……世界は大きな転換期を迎えている。 深まる混沌と対立。解決の糸口を見いだせるのか? 戦後70年、阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件から20年の節目に、 21世紀のあるべき世界の姿を考える。 目次 プロローグ 大転…

【映画感想】ジャングルブック

あらすじ 黒ヒョウのバギーラに拾われ、オオカミ一家に育てられた少年モーグリはオオカミの群れに馴染もうと、動物らしい生き方を模索していた。ある日、ジャングルの動物たちがピースロックに集まり、水を飲んでいると、そこに一匹のベンガルトラ、シア・カ…

【映画感想】白雪姫殺人事件

あらすじ 人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。 殺害されたのは典子(菜々緒)で、容疑者は化粧品会社のOL城野美姫(井上真央)。 テレビディレクターの赤星雄治(綾野剛)は、美姫の同僚、家族、幼なじみなどに取材。 典子が美…

【映画感想】ソーシャル・ネットワーク

あらすじ 2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に立ち上げる。 サイトは瞬く間に学生たちの間に広が…

【映画感想】ズートピア

あらすじ ハイテクな文明を誇るズートピアには、さまざまな動物が共存している。 そんな平和な楽園で、ウサギの新米警官ジュディは夢を信じる一方、キツネの詐欺師ニックは夢を忘れてしまっていた。 そんな彼らが、共にズートピアに隠された事件を追うことに…

【映画感想】オデッセイ

あらすじ 地球から火星を探索しにきている6人のクルーだが、そんな中火星の嵐がやってくることを知る。 ミッション達成を優先させ作業を続けるが、嵐がやってきて砂嵐に見舞われると1人のクルーワトニー(マッド・デイモン)に小さな破片が直撃し吹き飛ばさ…

【読書感想】生き残るSE

著者 篠田 庸介 内容 「技術バカ」に未来はない。 「技術オタク」は採用するな。 「屋台を引けないSE」は失業する。 SEは「プロフィット管理」で追い込め。 仕事に「ブラックボックス」はいらない。 組織の作り方は「海兵隊」に学べ。 注目のITベンチャー創…

【読者感想】なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?

著者 山口揚平 内容 お金とは何か?権力? 資本主義の偏差値? 社会の議決権? 怠惰の原因であり、搾取の結果? 可能性の原因であり、貢献の結果? いずれにしろ、お金は笑顔や感謝の言葉と同じ、コミュニケーションツールのひとつでしかない。 今後、僕たち…

【映画感想】猿の惑星 創世記(ジェネシス)

あらすじ 現代のサンフランシスコ。高い知能を持つ猿のシーザーは人類に裏切られ、自分の仲間である猿を率い、自由のために人類との戦いに向けて立ち上がることに。人類のごう慢さが、猿の知能を発達させてしまう要因となり、人類にとって最大の危機を巻き起…

【読書感想】敗者のゲーム

著者 チャールズ・エリス 内容 投資で成功するというのは、難しい証券分析などの専門知識や経験を身につけることではなく、 ましてや短期的に市場を出し抜こうとすることでもない。 市場平均利回りを上回る(=市場に勝つ)ことがきわめて難しくなった今、 最も…