年収300万SEの備忘録

プログラミング、読書、映画、旅行などなど・・・仕事からプライベートまでぶっちゃけます!!

【映画感想】ジャングルブック

あらすじ 黒ヒョウのバギーラに拾われ、オオカミ一家に育てられた少年モーグリはオオカミの群れに馴染もうと、動物らしい生き方を模索していた。ある日、ジャングルの動物たちがピースロックに集まり、水を飲んでいると、そこに一匹のベンガルトラ、シア・カ…

【映画感想】白雪姫殺人事件

あらすじ 人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。 殺害されたのは典子(菜々緒)で、容疑者は化粧品会社のOL城野美姫(井上真央)。 テレビディレクターの赤星雄治(綾野剛)は、美姫の同僚、家族、幼なじみなどに取材。 典子が美…

【映画感想】ソーシャル・ネットワーク

あらすじ 2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に立ち上げる。 サイトは瞬く間に学生たちの間に広が…

【映画感想】ズートピア

あらすじ ハイテクな文明を誇るズートピアには、さまざまな動物が共存している。 そんな平和な楽園で、ウサギの新米警官ジュディは夢を信じる一方、キツネの詐欺師ニックは夢を忘れてしまっていた。 そんな彼らが、共にズートピアに隠された事件を追うことに…

【映画感想】オデッセイ

あらすじ 地球から火星を探索しにきている6人のクルーだが、そんな中火星の嵐がやってくることを知る。 ミッション達成を優先させ作業を続けるが、嵐がやってきて砂嵐に見舞われると1人のクルーワトニー(マッド・デイモン)に小さな破片が直撃し吹き飛ばさ…

【読書感想】生き残るSE

著者 篠田 庸介 内容 「技術バカ」に未来はない。 「技術オタク」は採用するな。 「屋台を引けないSE」は失業する。 SEは「プロフィット管理」で追い込め。 仕事に「ブラックボックス」はいらない。 組織の作り方は「海兵隊」に学べ。 注目のITベンチャー創…

【読者感想】なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?

著者 山口揚平 内容 お金とは何か?権力? 資本主義の偏差値? 社会の議決権? 怠惰の原因であり、搾取の結果? 可能性の原因であり、貢献の結果? いずれにしろ、お金は笑顔や感謝の言葉と同じ、コミュニケーションツールのひとつでしかない。 今後、僕たち…

【映画感想】猿の惑星 創世記(ジェネシス)

あらすじ 現代のサンフランシスコ。高い知能を持つ猿のシーザーは人類に裏切られ、自分の仲間である猿を率い、自由のために人類との戦いに向けて立ち上がることに。人類のごう慢さが、猿の知能を発達させてしまう要因となり、人類にとって最大の危機を巻き起…

【読書感想】敗者のゲーム

著者 チャールズ・エリス 内容 投資で成功するというのは、難しい証券分析などの専門知識や経験を身につけることではなく、 ましてや短期的に市場を出し抜こうとすることでもない。 市場平均利回りを上回る(=市場に勝つ)ことがきわめて難しくなった今、 最も…

【読書感想】投資信託は、この9本から選びなさい

著者 中野晴啓 内容 20年以上業界で活躍する長期投資のプロが明かす、後悔しない正しい投信の選び方。 3376本もある投信で資産づくりに向いている条件、「低コスト」「世界へ分散」「自動積立OK」「運用期間が無期限」といったことを満たすものはたった9本し…

【読書感想】クジラの彼

著者 有川 浩 内容 『元気ですか?浮上したら漁火がきれいだったので送ります』彼からの2ヶ月ぶりのメールはそれだけだった。 聡子が出会った冬原は潜水艦乗り。いつ出かけてしまうか、いつ帰ってくるのかわからない。 そんなクジラの彼とのレンアイには、い…

【映画感想】海賊じいちゃんの贈りもの

あらすじ おじいちゃん(ビリー・コノリー)の誕生日を祝福すべく、マクラウド一家の面々はスコットランドの自宅に集結する。 しかし別居中で破局が秒読みのダグ(デヴィッド・テナント)とアビー(ロザムンド・パイク)夫妻、精神状態が不安定な伯母などい…

【読書感想】下町ロケット

著者 池井戸 潤 内容 研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。 圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作…

【映画感想】ベンジャミンバトン

あらすじ 80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男ベンジャミン・バトン。時間の流れを止められず、誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはならない彼は、愛する人との出会いと別れを経験し、人生の喜びや死の悲しみを知りな…

【読書感想】円高の正体

著者 安達誠司 内容 現在、日本は深刻な円高状態が続いています。長引く不況、逼迫する財政状況に加えて東日本大震災の影響----。 今の日本にはあまり好材料が見当たらないというのに、ドルが売られ、円が買われる、という状況が続いているのです。なぜ、こ…

【祝】はてなブログ読者数増加ランキングにランクイン!33位に入りました!

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。 こんな拙い文章で、特に面白い記事を書いているかというと、そうではないと思っています。もっとうまく書けたら良いのに・・・。 そんなブログに、読者登録をありがとうございます。 yto.hatenablog.c…

【映画感想】フェイス・オフ

あらすじ 憎むべき相手と互いに顔を取り替えた二人の男の果てしなき死闘を描いた、J・ウー監督によるバイオレンス・アクション。かつて冷酷無比のテロリスト、トロイによって最愛の息子を失っているFBI捜査官アーチャーは飛行場でトロイを捕らえたが、トロイ…

【読書感想】米国製エリートは本当にすごいのか?

著者 佐々木紀彦 内容 スタンフォードで見たエリートたちの真実 サンデル教授が大人気の日本。米国留学ブームに沸く中国・韓国。 世界中で、ハーバード、スタンフォードなどトップ大学への需要が爆発している。 だが、われわれは米国のエリート教育とエリー…

【映画感想】ターミネーター

あらすじ 未来の革命リーダーを抹殺せんがため、近未来の地球から送り込まれた殺人サイボーグ、ターミネーター! 彼は革命リーダー、ジョン・コナーの未来の母となる人物サラを探し出し、殺害するために追跡を始める。だが、そのターミネーターからサラを守…

結婚して1ヵ月経ったけど、愚痴と感謝を書いてみる

嫁と結婚して1ヵ月が経過しました。 ※写真は僕ら夫婦ではありません。 そんなわけで、愚痴と感謝を書いてみる。 嫁のスペック紹介 でも、その前に嫁のスペックを少し紹介(笑) 職業:保育士 歳:同い年(30) 中学:同じ中学 短大出て、せっせと働いている…

【映画感想】重力ピエロ

あらすじ 遺伝子を研究する泉水(加瀬亮)と芸術的な才能を持つ春(岡田将生)は、一見すると仲の良さそうな普通の兄弟だ。そんな二人の住む街では、謎の連続放火事件が発生していた。泉水と春は事件に深く踏み込み、家族を巻き込みながら次第に家族の過去に…

【読書感想】相対性理論を楽しむ本

著者 佐藤 勝彦 内容 「相対論を楽しむ本」というタイトルは本書の内容を言い当てて妙である。相対性理論とは1人の物理学者の日常的な現象についての素朴で純粋な問題意識と単純な思考の積み上げによるものである。相対性理論は難解であり「道具」を知らない…

【読書感想】世界でいちばん石器時代に近い国パプアニューギニア

著者 山口 由美 あらすじ 日本から飛行機で約6時間半、オーストラリアの少し北に位置するパプアニューギニアでは、現代人が想像もできない世界が繰り広げられている。 たとえば黒魔術。2013年には20歳の若い母親が裸にされて火をつけられる「魔女焼き殺し事…

【アニメ視聴感想】この素晴らしい世界に祝福を!1期

公式サイト konosuba.com 感想 OVAも合わせて、全部で11話、こちらも一気見しました。 (暇人なんて言わないでww) ストーリーは、異世界RPGの世界に主人公が入り込むといった感じのアニメです。 設定が逸脱していて、パーティメンバーがクズなところが良…

【読書感想】ラッキーをつかみ取る技術

著者 小杉 俊哉 あらすじ 偶然を必然に変えるアプローチありのままの自分を出す嫌なことをしない絶対にあきらめない…… 私は、二つの会社の人事の責任者として千人以上の人と面接をしてきました。また、独立後も七年間、多くのベンチャー経営者に会い、ベンチ…

【アニメ感想】ハイキュー!!1期

公式サイト www.j-haikyu.com 感想 休日に一気見しました。 バレー漫画って初めて見ましたし、ルールさえも知りません。 もちろん、ポジションも。 それなのに嵌ってしまうほどに話しが良く出来ている。 ただ、主人公がバレーを始めたきっかけってのがちょっ…

ASUSのノートPC、X205Tがおすすめする理由

スタバでノートPCを広げて、仕事なり、勉強している人ってかっこよく見えますよね。 その大半が「MacBook Air」。 値段は10万ぐらいで、とてもじゃないが、僕には買えません。 そんな時に目に留まったのが、ASUSのノートPC「X205T」。 丁度、今で2年近く使用…

【映画感想】フォレスト・ガンプ

あらすじ “人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ”―――アメリカの激動する歴史を駆け抜けた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を暖かい感動で描いて、アカデミー賞(R)作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。 感想 1994年…

【アニメ感想】オーバーロード1期

公式サイト overlord-anime.com 感想 ラノベが原作の異世界転生アニメです。 見ていて世界観を把握するのに時間がかかりました。 というのも、設定がいくつもありまして、例えば、「重課金しているオンラインゲームが終了する」。「ログアウトができない」「…

相席屋っていうお店に先輩と思い切って"突撃"した時の話

コメントありがとうございます!! 婚約したことを書いたあとにこんなことを書くべきではないのは重々承知していますが・・・書きたくなったので気ままに書きます。 相席屋について ずいぶん前の話です。"相席屋"というお店に行ったときのことです。 この"相…

動物好きな私の動物園ランキング(関西編)※随時更新します!

どこかお出かけしようと思うと動物園に行ってしまう動物好きな私。 関西の動物園はほとんど行ったことあると思います。 どこに行こうと、どこも同じだろうと思う人がいるかもしれませんが、いてる動物の元気さや距離、触れ合いなどなど園によってそれぞれ特…

【読書感想】歴史の見方がわかる世界史入門

著者 福村 国春 内容 ヨーロッパの近現代史を学びながら、歴史を読み解く視点も身につく。さらに臨場感あふれる解説で歴史の決定的瞬間も実感できる一冊! 感想 参考書的な要素だけでなく、筆者の意見、歴史の見方が色濃い内容でした。 現在はアメリカ・中国…

【アニメ感想】ワンパンマン1期

公式サイト onepunchman-anime.net 感想 ギャグありのヒーローもの、そして基本的に1話完結なアニメです。 このアニメほど、何も考えなくて、のほほんと見れるものはないんじゃないかな。 主人公は初めのほうは弱かったけれど、腕立て伏せ、スクワット、腹…

【映画感想】帰ってきたヒトラー

あらすじ ヒトラーの姿をした男が突如街に現れたら?「不謹慎なコスプレ男?」顔が似ていれば、「モノマネ芸人?」。リストラされたテレビマンに発掘され、復帰の足がかりにテレビ出演させられた男は、長い沈黙の後、とんでもない演説を繰り出し、視聴者のドギ…

【読書感想】いっきにわかる新選組

著者 山村 竜也 内容 幕末という激動の時代に、京都に誕生した新選組。近藤勇、土方歳三、沖田総司、永倉新八、斎藤一といった若き剣客たちが、剣一本に賭けて生きた。滅びゆく幕府を身を挺してささえ、武士としての節義を貫いた彼らの生き様に共感し、憧れ…

1000万円以上貯蓄がある人の共通する20の習慣が当てはまるかやってみる

貯蓄どれぐらいありますか? 僕は200万以下です。それに年収は300万以下・・・。 とほほ・・・。 けど、年収1000万!あったとしても、貯蓄がないとその人の人間性を疑うような時代な気がします。 というのも、稼ぎが良くても、金遣いが荒いとその…

お付き合い中の × 彼女と × 婚約!!そして結婚しました!!

今年の5月ぐらいからの話。 ついにお付き合いしている彼女と婚約しました。 お相手は、1年ぐらいお付き合いをした人で、同じ中学、同じ地元の人です。 年齢は同い年で、お仕事はあのきついと有名な保育士をしています。 プロポーズの場所は、りんくうタウン…

【映画感想】キャッチミーイフユーキャン

あらすじ 高校生のフランク・W・アバグネイルは尊敬する父が母と離婚すると聞き、ショックで衝動的に家を飛び出してしまう。そして、生活のため偽造小切手の詐欺を始めるようになる。最初はなかなかうまくいかなかったが、大手航空会社のパイロットに成りす…

カレー好きな私のカレー屋ランキング(関西編)※随時更新します!

カレー屋に週に1度は行くほど、カレーが好きでたまりません。 家で作ることもあることありますが、ふらっと立ち寄ってしまいます。 調味料が違うんですかね?家庭のカレーとはやっぱり違います。 そんなカレー好きな私の独自なランキングを付けてみようかと…

【読書感想】眠れなくなる宇宙のはなし

著者 佐藤 勝彦 内容 学生の頃、仲間と星空をながめて語り合った宇宙のこと……。あのロマンを、本を通して伝えられないか。この本はそんな思いで作られました。古代から現代にいたる宇宙観の変遷を、長崎訓子さんの味わい深いイラストを添えて、物語のように…

【映画感想】から紅の恋歌

あらすじ 大阪のシンボル・日売テレビで爆破事件が発生する。その時、日本の百人一首会を牽引する皐月会が開催する皐月杯の会見収録が行われており、突如の事態に局内は混乱する。崩壊していくビルの中に、西の名探偵・服部平次(声:堀川りょう)と、その幼…

【映画感想】 借りぐらしのアリエッティ

あらすじ 小人のアリエッティは先祖代々とある郊外の家に暮らしていました。彼らは人間世界から、生活に必要な物資を借りて暮らす、“借りぐらし”の種族なのです。 しかし、その家に療養のために翔という少年が、祖母の暮らす家にやってきます。彼は心臓に疾…

【映画感想】猿の惑星 新世紀(ライジング)

あらすじ 自らが生み出したウイルスによって、人類の90パーセントが死滅した2020年代の地球。サンフランシスコでは、かろうじて生存している人類と驚異的な遺伝子進化を遂げた猿たちのコミュニティーがゴールデンゲートブリッジを挟んで存在していた。人類の…

【読書感想】ゾウの時間 ネズミの時間

著者 本川 達雄 内容 動物のサイズが違うと機敏さが違い、寿命が違い、総じて時間の流れる速さが違ってくる。行動圏も生息密度も、サイズと一定の関係がある。ところが一生の間に心臓が打つ総数や体重あたりの総エネルギー使用量は、サイズによらず同じなの…

西友のスーツが意外と使える。上下で破格の6,800円!!

毎日スーツで出勤している方々はどこで買っていますか? かっこいい細見のスーツを着る意味ってなんだろ? サラリーマン歴が5年にもなると、スーツと言っても、もう作業着のようなものです。 だから、最低限の身だしなみさえ出来ていれば良いだろうという気…

【読書感想】AIの衝撃

著者 小林 雅一 内容 脳科学とコンピュータの融合が私たちの常識を覆す! 自動運転車、ドローン、ロボット兵器、雇用・産業構造、医療・介護、芸術……。「自ら学んで成長する能力」を身につけた次世代ロボットは、人間社会をどのように変えるのか。はたして、…

まずは自己紹介からしてみます

今年、30歳になる京都在住のアキラです。 ブログを新しく始めることにしました。 と言っても、以前からはてなブログはしていたし、「なぜ、新しく作るの?」って思う方もいるかもしれませんが、結婚もしたし、京都に引越しということで、心機一転ってことで…