年収300万SEの備忘録

プログラミング、読書、映画、旅行などなど・・・仕事からプライベートまでぶっちゃけます!!

【スーツ】西友のスーツが意外と使える。上下セットで破格の6,800円!!

f:id:Akira1227:20170702155410p:plain

 

毎日スーツで出勤している方々はどこで買っていますか?

 

かっこいい細見のスーツを着る意味ってなんだろ?

サラリーマン歴が5年にもなると、スーツと言っても、もう作業着のようなものです。

だから、最低限の身だしなみさえ出来ていれば良いだろうという気持ちになってしまいました。

 

自分が汗水たらして、上司や客先で怒られて、サービス残業までして、必死になって手にしたお給料。

格好付けて、びしっとした細見のスーツを買っても、体系が変わって着れなくなってしまうと悲しいですよね。

私の場合は、自転車通勤でお尻が破けて泣きそうになりました。

 

しかも、そういうスーツって結構なお値段するんです。

それに1着だけではすぐに消耗してしまうし、最低4着は必要でしょう。

 

私の場合、システムエンジニアっていう職業柄だからか、見た目よりも、スキルや仕様を聞き出すコミュニケーションスキルが大事だったから、そういうスーツは不要だったんだと分かりました。

 

行き着いた答えのスーツは

そんな私が最後に行き着いたのが、激安のスーツは西友のスーツでした。

西友 - 色々選べて安い、西友のスーツ | SEIYU

 

多分これ以上、安いのはないんじゃないかな?

 

ジャケットが4,500円。

パンツが2,300円。

 

合計で6,800円です。

 

普通のスーツって1着で30,000はしますよね。

これが4着あったとして・・・120,000円。夏冬合わしたら、8着は必要で・・・。

計算すると財布が痛くなります。

 

なんぼなんでも、一気に買う人はいないだろ!って考えで、1年に2着で60,000円。

これがもし、10分の1だったら、54,000円残ります。

 

残ったお金で何が出来ますか?何を買いますか?

ちなみに僕は株を買います(笑)

 

西友のスーツを1ヶ月着てみて

素材はポリエステル100%です。

これが安さの秘密なんだろうって思いました。テカりはあるし、正直安っぽい。

営業さんは着れないかもしれないでしょうが、事務やプログラマーなど、内勤の人はこれでも充分ではないかな。

 

ぴちっとした感はないけど、そのお陰か、ノーストレスでお仕事が出来ています。

今までだと、お尻が食い込んだり、足元の裾が上がったりと色々あったんだけど、気になく出来ています。

 

細見のスーツを着ることもあるけど、西友のスーツのほうが好きだったりします。

これは好みにもよるけど、値段が高いから良い、値段が安いから悪いと決めつけるのは違うのかも。

 

最後に

仕事がモデルさんだったり、見た目第一なお仕事だったらそうはならないでしょうが、そんなことを求められないのであれば、西友をおススメします。

 

最低限の身だしなみで節約するのもありかな。

もちろん、お仕事に支障をかけない範囲でですが。

 

スポンサーリンク