年収300万SEの備忘録

プログラミング、読書、映画、旅行などなど・・・仕事からプライベートまでぶっちゃけます!!

1000万円以上貯蓄がある人の共通する20の習慣が当てはまるかやってみる

f:id:Akira1227:20170715091350j:plain

 

貯蓄どれぐらいありますか?

僕は200万以下です。それに年収は300万以下・・・。

とほほ・・・。

 

けど、年収1000万!あったとしても、貯蓄がないとその人の人間性を疑うような時代な気がします。

 

というのも、稼ぎが良くても、金遣いが荒いとその稼ぎが無くなった時に、にっちもさっちも行かなくなるかもだし、今の世の中は、一寸先は闇ですもんね。

 

というわけで、自分に当てはまるか早速検証です。

 

[1] 1千万円貯めたら、どうしたいか明確なビジョンがある

⇒○ 

配当金生活ってのが夢だけど、1千万では足りないので、1億貯めるように、また貯めるかな

 

[2] 貯蓄専用口座を持っている

⇒×

前は持っていました。けど、今は株が優先になってきました。

 

[3] 財形、自動積立などで毎月一定額を貯めている

⇒×

これも前はしていました。けど、今は余ったお金を回すようにしています。

 

[4] 100万円貯まったら、高金利のものに移しかえる

⇒×

株が優先です。

 

[5] 銀行でお金を下ろすのは月に1~2回

⇒×

月に5~6回下しています。というのも、ゆうちょは無料だし、SBI銀行は、無料手数料の範囲でしています。

 

[6] ポイントカードは1カ月に1回以上使うものだけ

⇒×

ポイントカード貯めません、使いません。

 

[7] 本当に気に入ったものだけを買う

⇒○

基本、ケチなんで買い物をあんまりしないかな。

けど、買い物は好きですよ。

 

 

[8] 1年間に使う「プチ贅沢代」を決めている

⇒×

そもそも決めてる人いるの?

 

[9] 「迷ったら買わない」など買い物の基準がある

⇒×

その時の気分です(笑)

 

[10] 旅行は早めに決めて安いプランを探す

⇒○

どこに行くかよりも、誰と行くかのほうが大事だから安いのを選んでると思う。

 

[11] クレジットカードは1回払いのみ

⇒○

1度も1回払い以外をしたことありません。

 

[12] 「給料が少ない」を言い訳にしない

⇒×

最近はしているかな?しないように株だったり、副業しています。ブログもそれかな。

 

[13] お金を貯めるために友達付き合いを減らさない

⇒○

前はあったけど、今はお金よりも友達、先輩などなど人を優先

 

[14] 早起きをする

⇒○

基本朝型なんで。

 

[15] 遅刻はしない

⇒×

でも、遅刻はします(笑)

 

[16] 弁当を作る

⇒×

前はしていたのに。ちょっと疲れてきました。

 

[17] 財布にこだわりがある

⇒×

ないです。ボロボロになってる。

 

[18] 一人でカフェに行かない

⇒×

無駄と分かっていても、入っちゃう。

 

[19] ビニール傘を使わない

⇒×

ビニール傘オンリー。

 

[20] 肌の手入れに気をつけている

⇒○

荒れたときは、DHCのサプリメント飲んでます。

 

結果発表

結果は7/20でした。(35%)

 

本当に1000万円以上ある人はこうなの?

って疑問になるところはさておき、私はまだまだってなのかな?

 

興味を持った方は1度試して見てください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク