年収300万SEの備忘録

プログラミング、読書、映画、旅行などなど・・・仕事からプライベートまでぶっちゃけます!!

【アニメ感想】オーバーロード1期

f:id:Akira1227:20170723101205j:plain

 

公式サイト

overlord-anime.com

 

感想

ラノベが原作の異世界転生アニメです。

見ていて世界観を把握するのに時間がかかりました。

 

というのも、設定がいくつもありまして、例えば、「重課金しているオンラインゲームが終了する」。「ログアウトができない」「NPC(ゲームプレイヤーが操作できないキャラクター)が意思を持つ」「ギルドの外に広がる世界へ」などなど・・・。

 

こういうところ、すぐに分かるかというと、そうでもない。

もう少し説明があっても良かったような第1話でした。

 

多分、原作は違っていて、アニメの話数の制限の問題なんじゃないかな。

そういう意味でオーバーロードという作品をアニメ化により楽しく見れるのは原作読んでいた人なんだと思う。

 

それに異世界でなく、現実世界の描写が一切ないんですよね。

ところどころ、給料のボーナスを全部課金したとか、現実世界を漂わせる描写はあるんですけど。

そこが、面白いっていう見方もあるけど(笑)

 

でも、その減点するところを抜いても、3話以降の面白さは群を抜いていました。

リアルタイムで見ていた人はその期の中では1番面白かったと思う。

 

最後の対シャルティア戦も面白いけど、なんだかんだで普通のやりとりが面白い。

パッケージを見てるとバトルアニメかな?なんて思うけど、ジャンル的にはギャグアニメでしょ。

主人公の強さの秘訣は重課金ユーザーって落ちなんだけど、まあこれが色んなアイテムとかあって、このへんのギャグ要素も良い。

(あのアイテム、○○円課金したから、強いんだよなー。みたいなとか)

 

初めはあんまり絵が好まなかったんだけど、終わってみたら楽しめたのが不思議でした。なんだかんだでストーリーが良かったんだろうなー。

 

映画化されるみたいだけど、総集編みたいでちょっと残念。
続編を楽しみにしているんだけど、あるのかなー?