平和に暮らしていく中で

人生色々な30代サラリーマンの中身です

自分にとっての本とは

こんばんは。

 

突然ですが、読書してますか?

私はボチボチとしています。本を読まない日もたまにあり、そうですね、週に4日ぐらいは読んでるかな。

でも集中力が続かなかったり、結局スマホツイッターしたりと進まないですね。

 

読む本のジャンルはビジネス本や、投資関連、あとは歴史とか最近また小説を読み始めました。

紙媒体も電子媒体も両方ですが、小説は紙にしています。

本当はすべて紙が良いんですが、分厚いとなぜか読む気が失せるんですよね。

ほんまは本読むの嫌いなんちゃう?と思われるかもですが、そんなことはなく多分気持ちの問題ですかね。

 

ちなみに最近読んだ本で好きなのは、「タイトル:人生で大事なことはみんなゴリラから教わった、著者:山極寿一」です。

ゴリラの生態からホモ・サピエンスを考えることが出来、ゴリラの他にも、チンパンジー、サルも登場して違いも知れました。またゴリラでも生息地域によって生態が違うこと。これについては、何故かひとくくりにしてしまいがちなとこだけど、みんな違うのは人間と同じ。

内容は分かりやすく書かれていて、中高生向きらしいですが大人でも楽します。ただ、生き物に興味がなければそっと閉じて終わるかも。

今はコロナ禍だから中々出来ないけど、目を合わせて感情を読み取りながらコミュニケーションを取ることの大事さ。ラインの既読なんてバカバカしいですよ。ほんまに。

 

テレワークでますますデジタルから離れることが出来なくなっているけど、デジタルストックしつつ、誰かとコミュニケーションを取りたいものです。

 

今読んでる「Think Clearly」も結構好きなんですが、これはまた別の機会に。

では、おやすみなさい