平和に暮らしていく中で

人生色々な30代サラリーマンの中身です

株式投資しています

こんにちは。

 

突然ですが、私は株式投資をしています。

本当、楽な時代です。お金を得るのも失うのも。

クリック一つでお金を得ることも増やすことも出来る方法の一つ、株式投資

妻は渋々、賛成しているみたいです。

 

で、株式投資

迷走しまくって、今の投資スタイルに落ち着きました。(また変わるかも)

それは、全世界ETFのVTと日本株を半々でもつ。

 

全世界ETFのVTはなんぞや?って。

説明するのは面倒なのでぐぐってくださいww

 

つまり今回のは日本株をメインで言いたいだけの記事です。

銘柄選定の条件は、

 

1.RSIが高値ではない

⇒短期で上がり過ぎていない

2.理論株価より安い

⇒割安

3.増配5年以上

⇒お金あるけど、設備投資よりも株主還元な企業!

 

で、これをナンピンナンピンナンピンし続けて、ある一定よりも上がれば売る。

増配ストップしたら売る。

一定というのは適当です。+10%で売ることもあれば、RSIが高値だから売ることも。増配ストップは、魅力を感じなくなったからです。

儲かっているかは、配当のみで見ます。もしかすると、投資先の企業は配当よりも設備投資を優先したのかもですが、私は信じないですね。

信じない投資が私のモットー。いやこの場合は、銘柄に惚れないというべきか。

 

で、実際これで儲けているの?というと儲けています。

がこれは、今が投資バブルで、その恩恵を受けているからですね。

まあ低迷期のようなものが来ると良い成績を残せないのは火を見るより明らかです。

 

けれど、「高配当銘柄」や「ハイテク銘柄」よりは長いスパン、10年単位で見た場合は良い成績を残せるかもって思っています。でも例えば超不景気が来た時に増配5年以上の銘柄がなくなったら投資先がなくなるのは困りものですね。

あとは増配ストップの連続で損切祭りなんてこともあるかもしれません。

 

だからこのルールは守るけど、柔軟に運用出来たらベストですよね。

全て-50%以上とかなったら、どうしましょうかね。増配ストップでない限りはナンピンしそうです。

 

と今日はこのへんで。

なぜ投資先に惚れない、信じないようにしたのかを書こうと思ったけど、そろそろ飽きてきたのでまたの機会に。