平和に暮らしていく中で

人生色々な30代サラリーマンの中身です

日本人歴33年、日本在住33年

こんにちは。

 

映画が好きです。

特に怪獣ものが好きです。

 

怪獣ものとひとくくりに言っても様々な視点がありますよね。

その中でも異彩を放つ「シンゴジラ

 

日本の良し悪しがすべて詰まった映画。

 

「想定外なんだから仕方ない」

「国民の命が一番大事」など

 

日本人らしさが出ていて嫌が応でも分からされる。

とにかく、言い訳をし責任を取らない。

 

でも最後には科学力を結集し、協力しやり遂げる。

復興を遂げる。

地震国ならではなのかもしれません。

 

世界各国と比べると打たれ強いのかもしれません。

良くも悪くもです。

でも、最初に倒していればこんな風にはなっていないのかも。

爆発して、日本壊滅なんて最悪もあり得ますけどね。

 

でも、もし、怪獣が攻めてきたら、こうなったらどうしますか?

多分9割の方は普通に会社や学校に行くのだろうと思う。

この映画のように。

 

正しくは最南の沖縄や最北の北海道、またまた海外へ移住が最適解かもしれません。

 

けれど、この日本政府の対応はコロナの時と同じ。

徐々に対応していき、壊滅した後にやっと、本腰を入れる。

 

今日本でロックダウンの議論されていますが、かかったら即死のような病にコロナがなったらどうするんですかね。

法律を変えないとって言われているけど、本当悠長だなっとまた他人行儀。

対岸の火事のようにも思える。

 

海外がうらやましくも思える反面、即座に判断、行動で失敗もある。

どっち良いか?悪いか?

ケースバイケースですね。